2020年9月22日火曜日

過労死

.......

31歳NHK女性記者はなぜ過労死したのか「要領悪く、時間管理できない」心ない言葉浴びた両親
ニュースの深層2017.11.1 12:00

 労働基準監督署の認定では、亡くなる直近1カ月の時間外労働は159時間に上ったが、遺族側が勤務記録を調べたところ、この月は209時間。ただNHKは記者に対し「みなし労働時間制」を適用していたため、正確には「残業時間」というものはない。

 これがNHK側の勘違いを招いた。NHKの関係者は「記者の仕事は個人事業主のようなもので、休憩も出勤時間も自由にできる」と両親に告げたという。確かに自営業者などであれば労働基準法の規制は及ばないが、記者は労基法で保護される労働者だ。雇用主には労働者の健康確保を図り、適正な労働時間管理を行う責務がある。

---------

過労死

2019.03.14

「ぼくの夢」を書いたマー君の父、塚田浩さん(仮名)は、和歌山県内の自治体職員だった。かかえきれない仕事の山に押しつぶされ、2000年3月に自ら命を絶った。当時46歳。働きすぎが原因でうつ病になり、最悪の結果に至る「過労自死」の典型例と言えるだろう。マー君が心からしたっていた「お父さん」は、どんな人だったのだろうか。 

子煩悩なパパだった

米屋の長男だった浩さんは地元の橋本高校の出身。兵庫県の関西学院大学に進み
...............

神奈川県庁の職員自殺 母親が県を提訴「長時間労働やパワハラ」

 訴状や代理人弁護士らによると、男性は平成25年11月に政策局知事室に配属され、秘書業務のほか、知事の発案による広報活動の推進や、イベントの企画・運営などに携わっていた。知事室で上司から「とにかくやれ」と大声で日常的に怒鳴られるなどのパワハラ被害に遭っていたという。28年4月からは総務局財政課に異動。業務は多忙を極め、同年7月には時間外労働が200時間超となるなど過労死認定基準を超える長時間労働が確認された。
...............

https://hatarakikata.net/4108/
「餃子の王将」社員、賠償求め提訴 過労死基準上回る残業時間…鬱病

 投稿日2013年2月6 
 関西中心に中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(京都市)の男性社員(27)が5日、長時間業務で鬱病(うつびょう)を発症し、休職に追い込まれたとして、同社を相手取り約2300万円の損害賠償を求め、京都地裁に提訴した。
 男性が店長に退職を申し出た同年1月までの過去6カ月間の平均残業時間は厚労省が定めた過労死基準を上回る約135時間で、24年2月には京都南労基署が労災認定した。
...............

 川人弁護士によると、男性は1993年4月入社。プラグインハイブリッド車などの開発に長年携わったが、18年1月から経験がない軽自動車の商品企画を担当した。同業他社と共同開発した軽自動車が19年3月下旬に発売されることが決まり、男性は両社の業務調整や販売店への説明などで多忙になった。
 男性は19年2月7日、横浜市内の寮の自室で自殺。労基署は直前1カ月の残業時間が139時間超で、これが原因となり精神疾患を発症したと認定した。同弁護士は、社外でパソコンを使って働いた記録を含めると、153時間を超えると指摘している。(2020/06/17-17:10



...............

残業176時間「ごめん、辛抱できん」 近大職員が自殺 労災認定求め国提訴
毎日新聞 2020年8月5日 

大阪地裁=大阪市北区で、曽根田和久撮影
 近畿大の事務職員だった男性(当時40歳)が自殺したのは過労が原因だとして、男性の妻(46)が、労災保険の遺族補償給付を不支給とした国の処分を取り消し、労災と認めるよう求める訴えを大阪地裁に起こした。残業時間は死亡直前の1カ月で176時間に及び、男性は「生きてるのがしんどくなりました」........
...............
安倍内閣の大臣3人が“暴力団との密接交際”発覚も不問、テレビも報道せず!ほっしゃん。が「吉本の芸人との違いは?」

 そもそも高市氏をめぐっては、やはり総務相だった2016年に計925万円の「闇ガネ」疑惑が浮上するなど、カネにまつわる疑惑が数々持ち上がってきた(詳しくは過去記事参照)。ハナから大臣失格者なのだ。

 しかし、この「タマネギ内閣」では、高市総務相だけではなく、複数の閣僚も問題が噴出。しかも、そのいずれもが暴力団など反社会勢力と密接交際をしていたなどというとんでもない話なのだ。

...............

過労死が多い職種、なぜトラック運転手等が1位?残業月65時間で疾病リスク&労災訴訟激増

2020.03.04 06:10

文=松嶋千春/清談社

 過労死弁護団全国連絡会議は「過労死110番」という電話相談活動を定期的に実施している。開設日にはひっきりなしに電話が鳴り、5時間で200件を超える相談が寄せられるという。19年6月15日実施分でもっとも多かったのは「過労死予防・過重労働等相談」で、次いで多かったのはパワハラに関する相談だ。「どこに相談したらよいかわからず、ここにかけた」という声も多く聞かれるそうだ。パワハラもまた、過労自殺の負荷要因のひとつである。


東京新聞(TOKYO Web)
open 
「8年8000時間残業で自殺」 エーザイ部長 遺族が労災申請

2018年12月31

 製薬大手エーザイの部長だった五十代の男性がうつ病になって二〇一六年に自殺し、原因は昇進に伴う業務量増加や慢性的な長時間労働だったとして遺族が天満労働基準監督署(大阪)に労災申請したことが分かった。部長昇進から自殺までの八年で約八千時間残業し、過労死の労災認定基準となる「過労死ライン」(月平均八十時間)超えが約百カ月のうち五十六カ月に達したと遺族は指摘。長期間の過重労働で自殺に追い込まれたと訴えた。
...............
    残業・社畜・ブラック課長は過労自殺してるのに… 違法な長時間労働で送検された会社と社長は、なぜ「不起訴処分」なのか?

残業・社畜・ブラック

vol. 2257
課長は過労自殺してるのに… 違法な長時間労働で送検された会社と社長は、なぜ「不起訴処分」なのか?
なぜ不起訴?と思うけど

社員に月100時間を超える違法な残業をさせたとして書類送検された滋賀県の工場と当時の社長について、★大津地方検察庁が「起訴するほど悪質ではない」として不起訴処分にしたと3月18日のNHKニュースが報じた(現在はサイトから削除)。

長時間労働をさせられた2人のうち1人が自殺し、労基署がこれを過労自殺と認定している。ネットには「人間が死ぬまで働かせることは、起訴が必要なほどの悪質なことではないのか」などと違和感を抱く声もあがっている。
起訴するかどうかは、情状を踏まえて検察官が判断する

昨年12月の毎日新聞の記事によると、会社は「★課長は管理職で法規制外」などと労基法違反容疑を一部否認したが、労基署は「課長だった男性は自分の労働時間を決定する裁量と権限を持っていたとは言えない」として書類送検に踏み切ったという。

キャリコネニュースが大津地検に電話取材したところ、担当者は「★次席検事が会見の場でそのような発言(「起訴するほど悪質ではない」)をしたことは確か」と認めた。
...............


今年のブラック企業大賞に「三菱電機」 財務省やあの大企業も

モンテローザや野村不動産など9団体がノミネートされていた。

2018/12/23 1

過労死や長時間労働、パワハラなどが問題視されている企業を集めた「ブラック企業大賞2018」の授賞式が12月23日、開催された。
大賞には4年間で2人の過労自死があった三菱電機が、ウェブ投票などの結果、市民投票賞には財務省が選ばれた。
ノミネート企業は授賞式の招待状を出していたというが、各社の関係者の姿はなかった。
...............
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-07/2018040703_03_1.html
しんぶん赤旗
2018年4月7日(
野村不動産の過労死 公表せよ
高橋議員 勝田局長をただす
写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=6日、衆院厚労委

 衆院厚生労働委員会は6日、野村不動産への特別指導をめぐり記者をどう喝した勝田智明東京労働局長を参考人招致して質疑を行いました。日本共産党の高橋千鶴子議員は、勝田局長が全国の監督官の努力を踏みにじり、労働行政の信頼を失墜させたと指摘。その上で、記者会見の際、野村不動産へ是正勧告をしたと認めているのではないかと追及
...............

2017.10.20 

自公勝利 立憲民主党が野党第一党へ
NHK記者過労死 野田聖子総務相、NHKと遺族主張の食い違いに踏み込まず
  
1/1枚
 野田聖子総務相は20日の閣議後会見で、NHK記者だった佐戸(さど)未和さん=当時(31)=が平成25年に過労死した問題で、公表の経緯についてNHKと遺族側の主張が食い違っている点への見解をただされ、「大事なことは有能な若い女性が過労によって亡くなったという事実だ」と述べる
 この問題をめぐっては、NHKは遺族側が望んでいないとして今月まで過労死を公表していなかったが、両親らはNHKの説明を否定している。

...............
http://m.huffpost.com/jp/entry/16547390/slideshow/511300


ブラック企業リスト、厚生労働省が334社を公表 
 
ハフポスト編集部 HuffPost Japan
厚生労働省は5月10日、長時間労働や賃金不払いなど労働関係法令に違反した疑いで送検された企業などの一覧を作成し、公式サイトで公表した。
...............

20歳男性自殺「過労パワハラで鬱」母が労 災申請

2017/11/06 
神戸市内の製菓会社に勤務し、 昨年6月に自殺した男性=当時 (20)=の母親が今年9月、 「長時間労働に加え、パワーハラ スメントで鬱(うつ)を発症して いた」として、兵庫県西宮市の西 宮労働基準監督署に労災補償を申 請していたことが5日、分かっ た。母親は「親として企業の責任 を問いたい。若い社員が使い捨て にされるような社会であってはな

らない」と訴える。(中部 剛

0 件のコメント:

コメントを投稿

父の精子で不妊治療?79組が出産した体外受精が話題にhttp://matome.naver.jp/odai/2140687410975206401時事ドットコム:夫の父から精子、118人誕生=長野の病院、

★★男女区別教育をするべき https://girlschannel.net/topics/893563/  夫の父から精子、体外受精で173人誕生…20年間で  2083コメント 更新:2016/10/12(水) 01:03 夫の父から精子、173人誕生…20年間で...