2020年8月24日月曜日

語録宗教----------宗教★スレッドブッダ

語録宗教
----------宗教★スレッド
ブッダ
★自分を愚かとするものは賢い、(人を利用しようとするものは人を責め立てる)
★欠点のみ見るものは友達ではない。
(悪口ばかりだと敵をつくる)
★怒らぬことで怒りに打ち勝て、
荒々しい言葉を使うな
(厳しく怒ると人は嘘をつく)
千日回峰行
https://youtu.be/ZLDLL8g1BHk

★道理法律にかなった行いが最上である
(道理にかない、法律に従っている人は間違いおこしにくい)
★生まれたものは死なねばならない、百年以上生きても老衰で死ぬ
------------
★悪人は尊敬受けるとほろびてしまう
★他人の気にいる言葉のみ語る
★悪意をもってそしる人に聖者は近づかない
★欲に耽る人は言葉で他人ををそしる
聖者は怒らず言葉を慎む
自分を誉め他人を軽蔑する人は、卑しい
真実は実に不滅の言葉である
苦しみを消滅させ穏やかな言葉は最上である
怒りやすくて恨み、企みがある人は賎しい人である

★聖者は自分が劣っているとも優れているとも思わない

★千の無駄な話より一つのためになる話しが優れている(嘘をつくものは煙幕のような言葉言

★苦しみの原因を観察し、再び原因を作るな

★悲しんで利益得るなら賢い人もそうする

★悲しむをやめないならますます苦しみ悩む

------------
★自分を賢いとするものは愚かである
★苦しみは食料と動揺を縁として起きる
★生きとし生けるものの幸せを願いなさい
(知恵知識を分け合うのを促す)

★殺すな、殺させるな、殺すものは殺される

高岡遠近・高岡大仏

https://youtu.be/7OTR_G7MciY


生まれによらず行為によって賎しい人になる

自分を誉め他人を軽蔑する人は賎しい人である

悪事を行って隠し事をする人は賎しい人である

生き物に対してあわれみのない人は賎しい人である

------------

深い学識、技術、慎みあり言葉が見事、これが幸せである、

仕事に秩序あり混乱せぬこと、これが幸せである、 

施しを行う人を侮るな。

------------

自分を苦しめず他人に害を加えない言葉のみ語れ

偽りを語るなかれ

自分の利益のみ求めるものは汚い

できる仕事を引き受けない人は友達ではない。

--------

0 件のコメント:

コメントを投稿

父の精子で不妊治療?79組が出産した体外受精が話題にhttp://matome.naver.jp/odai/2140687410975206401時事ドットコム:夫の父から精子、118人誕生=長野の病院、

★★男女区別教育をするべき https://girlschannel.net/topics/893563/  夫の父から精子、体外受精で173人誕生…20年間で  2083コメント 更新:2016/10/12(水) 01:03 夫の父から精子、173人誕生…20年間で...